ブログ

外出支援 Part.6 鉄道編

2020年1月23日

本日は野洲にお住いのFさんの希望で私鉄 特急電車に乗りに行ってきました。
JRびわこ線に野洲から京都に向かった二人はJR 225系通勤快速に乗車出来たことを

喜びながら会話をはずませていました。

 

  ⇐ 225系通勤快速はコレ

 

 

京都からは市営地下鉄に乗り換えて四条まで移動、一つ目の目的の阪急電鉄
京とれいん『雅洛』を待つことにしました。
烏丸に到着したら京とれいんが停車していて乗車したのですが、

やっぱり雅洛に乗ろうと1時間駅で待つことにしました。

 

  ⇐ コレが京とれいん雅洛

 

到着した電車に乗り込んだ二人は座る場所をキープしてから、3種類ある車両をチェックする為、移動しました。

 

⇐ コレは2/5両目

 

同じく2/5両目の別角度 ⇒

 

 

他の車両は乗車客がおられたので写真は撮れませんでしたのでインターネットでチェックしてみてください。

 

 

ちなみに2両目と5両目では庭の造形が異なり楽しめますので乗車の際は両車両を見学して見てください。
梅田まで京とれいん雅洛を堪能した二人は急いで御堂筋線に乗り換えて淀屋橋に向かいました。
淀屋橋から京阪電鉄で京都に向かいます、今度は京阪特急に1両だけ編成されているプレミアムカーに乗車しました。(これは乗車券プラス500円必要)

 

 

この車両にはアテンダントさんがおられてひざ掛けや冊子のサービスを行われていました。
話が盛り上がった二人は声のボリュームが上がり過ぎて声を掛けられてしまい苦笑いとなりました。
三条から京津線に乗り換えて山科経由でJRに乗って野洲まで戻り、時間内に無事自宅に到着出来ました。
今回は時間がギリギリで慌ただしくなりましたが、Fさんも満足して頂けた様子で良かったです。

次回は時間に余裕をもってゆっくりと楽しみたいと思いました。

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です