ブログ

冬の安土・西ノ湖サイクリング紀行 (移動支援おでかけ)

2019年1月14日

Fさんとは、いつも滋賀県北部の余呉までJRでお出掛けして、
駅でレンタルサイクルで湖を1周する支援をさせて頂いています。
(実際は何周もしてヘルパーはクタクタです)

 

 

しかし、この極寒の1月に余呉湖でサイクリングは無謀と思い、
サイクリング好きのFさんを安土サイクリングに誘わせて頂きました。

 

 

 

 

当日、安土駅まで車で移動して、レンタルサイクル屋さんに車を駐車させて頂き出発をしました。
凛とした空気の中、爽快にペダルを漕ぎ出した2人でした。
しかし、風も無く軽快なはずの足取りも僅か30分も経つと年甲斐もなく頑張ったヘルパーには
疲れと言う魔物が伸し掛かってきました。
Fさんに泣き言を言って休憩を取りながら、ゆっくりと西ノ湖12.5kmを1.5時間掛けて1周しました。
自然の中を自分の力で進むサイクリングは運動不足の方にお勧めのイベントです。
一部の道路は車と並走しなければならないので注意が必要ですが、
概ねサイクリング道路が整備されているので安心してサイクリングを楽しむことが出来ました。

 

 

レンタルサイクルの料金は今回利用させて頂いた店舗で2時間500円と3時間700円でした。
今回は4時間支援で昼食も食べたので足を延ばせませんでしたが、
次回はもう少し足を延ばして安土城まで行けるといいなぁ~と思っています。

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です