ブログ

さぽ~と楽 9月研修

2018年9月27日

 

9月5日、湖南広域消防局 北消防署にてさぽ~と楽の9月の研修を行いました。

 

防災指導者グラドン号で震度6以上の揺れを体験させていただきました。

訓練ですので、テーブルはしっかり固定されているので動きません。
しっかりつかまることのできる手すりも近くにあります。
このような状態で、これから揺れるぞ~と予測しているにもかかわらず
揺れている間はなにもできず、なすがままの状態でした。

支援中に地震にあったときに、ヘルパーそれぞれが落ち着いて避難誘導できるように
貴重な体験をさせて頂きました。

その後は、即席の担架の作り方、けがをした際の止血方法などを教えて頂きました。

 

 

 

これからも防災に関する情報をしっかりと集め、

安心してさぽ~と楽をご利用いただけるよう努めていきたいと思います。

北消防署の皆様、ご協力ありがとうございました。

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です